奨学金を繰り上げ返済しても気をつけろ

結婚で名字変わるし~

変更手続きめんどいし~

繰り上げ返済しとくか!

 

で、繰り上げ返済した総額約380万の奨学金。学生支援機構のやつね。

14年くらいの返済期間を2年ちょいに圧縮しました。

 

その後結婚して名字を変更。完全に放置しておりました...

 

 

繰り上げ返済して3か月くらい後のこと。

お手紙が来ました。

 

「繰り上げ返済で機関保証料金の返金があるよ。8万円くらいだよ。返済用口座に登録してあるこれに振り込むからよろぴく(当然旧姓のままになってる)」

 

そもそも機関保証のお金って戻ってくるのね。知らなかった。

そういうのってもっと早く教えてほしかった。申し込みの時とか。

 

 

変更があれば電話しろですって。

電話しましたよ。土曜日の昼。

 

平日の9時5時でしか電話つながらないことを知る。ファッキュー

 

 

フリーダイヤルですらないから電話代が痛いよ。

電話めんどくさいしちゃんと管理できるような団体なのか不安で仕方ない。

でも8万円のためなら仕方ない。

 

 

結論:

機関保証を使っている方、繰り上げ返済するとお金が戻ってきます。結構な額です。

すっげー忘れたころに来るから、返済用の口座を解約とか氏名変更とかしばらく待ったほうがいいです。

 

 

 

おまけ:

そういや国民年金の免除申請を11月にしたら3月頭くらいに結果が来て笑った。

2~3か月って聞いてたけど4か月かかるとは思わなかった。ヒヤヒヤした。

全額免除になってた。

失業した私と新社会人の旦那(昨年の稼ぎ0)の世帯だから十分いけるはずだったけどうれしい。勉強がてらやってみてよかった。