なんでプリウスってあんなに評判悪いんだろう

プリウスは運転が荒い


わかる。枯葉マークとか付いてると死が待ってる。



色々考えた結果、

プリウスを選ぶ人は車に関心がない。知識もない人が多い。

(絶対数も多すぎる)

という結論に至った。


1. プリウスは有名すぎた。

プリウス選ぶ人がプリウスに持ってそうなイメージ(偏見)

燃費がいい

有名

天下のトヨタが作るいい車らしい


2. そんなノリで選ぶような人にはプリウスはデカすぎる。

今のプリウスは幅176センチ、全長454センチ。(高さは控えめなので触れない)

カローラフィールダーだと幅169.5センチ、全長441センチ。

カローラよりも明らかにでかい。


(ありがちな軽自動車、ワゴンRの場合

幅が147.5センチ、全長339.5センチ。

プリウスより幅が30センチ近く狭くなり、全長は1メートル以上短い。)


駐車場にプリウスを止めると両サイドギリギリの店がかなり多い。

つまり、プリウスは実はかなりデカい。


3. 困ったことにプリウスはいい車

静かなのよね。揺れも少ない。ハイブリッドだからね。

結果、スピード出しても体感速度が大したことない。優雅に飛ばしてしまう。

困ったことにいい車なのよ。まったく…


4. 何も知らない人が乗ると…

静かだから知らぬ間に飛ばす。

実はデカい車なのに気付かずにテキトーに走る(邪魔)


ついでに、事故っても安全性能高いからアホだろうと年寄りだろうとプリウス側は割と死なない。やられた建物や軽は死ぬ。だって速いもん!



4. プリウスはどうすべきなんだろう

個人的な意見は

「AQUAをプリウスミニとか、プリウスシリーズとして売れば良かったのに」


プリウスに乗ればいいんでしょ?プリウス。」な人が一定数コンパクトなAQUAに(今のAQUAも相当多いがさらに増える?)流れるのではないか。


ちなみに車の売上ランキングでも有利。

今で言うプリウスとAQUAの合計が「プリウス」の売上になるから首位間違い無し。


コンパクトカー水準のAQUAならプリウスよりは車庫入れやすれ違いが楽だったり。


トヨタさんはもう少し売り方を考えてほしいなー