工学部修士まで行ったリケジョだけど、リケジョはおすすめしない

リケジョとやらを増やそうと大学なんかが必死になってますね。

工学部でずっと過ごし、修士中退した私はあんまりリケジョというものをおすすめしません。


リケジョのメリット

仕事は多い。

今なら大企業が点数稼ぎのために女の子を取ることもある…ぽい

バリバリ働ける。

手に職がつく(割と)

出会いが多い(なお選択肢)

(若いうちは)会社によっては可愛がってもらえる。


基本的には悪くないんです。私はデスクワーク嫌いなので現場とかの方が楽しかったし。


デメリット

体力勝負の研究で男子に勝つのが大変。

(会社によっては)女だからとなめられる。

工場とかの場合、道具とかの作りが要所要所で男を前提にしてるなー、合わないなー、ってことがある。重さなど。


子供が欲しくなった時の危険性。

修士卒業して最速で24歳

3年くらい働いて1人前。27歳。

そこから結婚しようと思うと30近くなってしまう。そして出産。

修士ならまだなんとかなるけど博士なら+3年なので厳しい。


専門知識を生かせるから仕事が楽しくて、うっかりのめり込んだらあっという間に40歳独身コース。

というのは後で子供欲しいとか結婚したくなった時に後悔しませんか?なんて迷いが私は出ました。あと身体壊しました。


年齢だけじゃなくて、もし子供欲しいと微粒子レベルでも思うことがあったら考えてほしい。


理系は危険な仕事が多い。


情報系ならパソコン止まりだからまあいい。


電子系はハンダの煙を吸うことになる。

鉛フリーはんだが増えたけどまだゼロじゃない。どのみち身体に良いものではない。


機械であれば力仕事多くなりやすい。機械に巻き込まれてケガなんてのもある。

しかも溶接したら金属の蒸気を少なからず吸います。


化学系はもっと悲惨。

局所排気があろうとある程度有機溶剤からは逃げられない。

「臭っ!!」ってなったらそれ吸い込んでますよ。体に悪い何かを。

ゴム手袋してても有機溶剤使うと明らかにスースー、ヒリヒリしてくるんですよ。多少溶剤と手袋の材質の相性悪いとてきめんです。

妊娠して、産休入るまで薬品に晒される勇気がありますか?

ただちに影響はなくても、気分のいいものでは無いです。



更に。

出産してからもフルタイム勤務したいですか?

時短とかパートに抑えたいなーと思いませんか?

幼い赤ちゃんを毎日12時間も保育園に預けていたいですか?(私は8〜20時まで保育園育ちでした)

子供を鍵っ子にしてもいいですか?


理系の仕事って、パートでもほぼフルタイムでした。結婚してパート探してて知りました。

扶養の範囲くらいのパートに理系の知識なんていらんのです。かなしい。

派遣?6割くらいピンハネされてたので萎えました。理系の派遣はやっぱりフルタイムが多い。大学の研究室で時短があることはあるらしい。でもピンハネ率がえぐくて癪に障る。


そーいや前の会社のおっちゃんは

「この仕事は女の子にやらせるわけにはいかんし…色々考えたけど娘に理系は勧めないな。危ないし。」

なんて言ってました。



リケジョに向いてる人!

子供なんていらぬ!好きなことだけやってたい人

体力と根性に抜群の自信がある人


リケジョに向いてない人!

将来、家庭がほしいと少しでも思う人

体力が平均レベルの人



まあ、PCが使えるから理系が文系に移るのは簡単。

文系が理系に移るより遥かに簡単。

キャリアも落とすのは簡単なので結婚までは理系もいいんではないかい?

ただ選択は早くしないと出産にタイムリミットがありますよ。ってだけなのです。



就活に有利ということだけでなく、

子供ほしいか、1人で過ごしたいか、

卒業した時の年齢だとか

そんなこともささやかに考えて進路を決めてほしいなって

虚弱体質で生理痛がひどい元理系からの小言なのです。